HOME > 税金・会計 > どこまで経理を合理化しますか。
無料相談実施中
サービス一覧
メニュー
対応可能地域
東京都
千代田区、新宿区、渋谷区、港区、中央区、文京区、他23区全域
上記以外にもご要望があればお伺いしております。
どこまで経理を合理化しますか。
起業家支援に命を懸ける会計士の梅川です。
先日、
経理担当の女性従業員さんが一人いますが、仕事の負担が重く、
実際よく受けるお問い合わせのパターンです。
このようなお問い合わせをいただいた場合、
「本当にやらなければない仕事か」
どのような仕事をしているのか、
するとほぼ例外なく「無駄」をかなり発見できます。
経理の仕事はもちろん重要ではありますが、
これから上場を控えている企業ならばともかく、
余分な作業などしている場合ではありません。
税理士さんによっては、会社法上、あるいは税法上の帳簿の「
もちろん法律は順守する必要があります。
が、程度の問題です。
中小企業は、ただでさえ財務基盤が脆弱です。
税務署から文句を言われない程度な厳格さがあれば十分です。
仮に「会社法上」
領収書をスクラップブックに日付順にナンバーをふって綺麗に貼っ
いったん支払った領収書を後から見直すことはまずありません。
綺麗なスクラップブックは、
私が相談を受けた件の会社でもやはり例外ではなく「無駄」
販売管理ソフトを利用して顧客別に売上、入金を入力して、請求、
実は、販売管理ソフトで売上や売掛金を管理している場合は、
更に「ひどい」会社では、同じ情報を使って、
経験の無い経理担当者は、どこまで手を抜いていいのか(
他の部署で誰かが同じ情報をもとに別の資料を作成していてもそれ
税理士さんは税務の専門家ではありますが多くの場合、「
餅は餅屋にお任せください。
今日も読んで頂いてありがとうございました。
◆◆◆梅川公認会計士・税理士事務所◆◆◆
Q-TAX 飯田橋東口店
http://iidabashihigashiguchi.q-tax.jp/
千代田区 経理&記帳代行センター
http://www.umegawa.com/
Facebook
http://www.facebook.com/?ref=tn_tnmn#!/koichiro.umegawa