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やはり企業理念は重要です。

2014.07.03
| ビジネス

起業家支援に命を懸ける会計士の梅川です。

先日、ネットライフ生命の創業者、出口さんの講演をお聞きする機会がありました。

ネットライフ生命をご存知でしょうか。

リアル店舗を持たずネットだけで集客を行い、保険料は同じ保障の保険なら通常の国内保険会社の約半額。

急速に売上を伸ばしているベンチャー保険会社です。

久しぶりに経営者の話で感動しました。

出口さんは見たところ全く普通のおっさんです。

事実サラリーマン出身で、起業したのが60歳の時、ネットライフ生命を創業して5年後の今や上場会社です。

しかも創業した会社が生命保険会社です。

わたしも金融畑の出身なのでよく分かりますが、銀行、保険会社は完全に金融庁の厳しい監督下にあり新会社を作るのは容易ではありません。

最低資本金も10億円くらい必要なはずです。

証券会社を作るのとは難易度が違います。

個人がベンチャーで生命保険会社を作る。しかも成功して上場まで果たすなど信じられません。

しかし出口さんのお話を聞いたら納得がいきました。

ベンチャーは、熱意と数字だと言われました。

創業計画書のみで全くの無名の個人が、ベンチャーキャピタルや投資家から数十億円を集めたのです。

しかも生命保険会社は「信用」が命です。

契約は長ければ20年30年と続くわけです。その間に倒産してしまったらパーということですから一般的にはどうしても日本生命のようなブランド企業に行ってしまします。

出来たばかりの訳の分からない保険会社がどうやって集客したのか

詳しい話は割愛させていただきます。

一番のコアはやはり「企業理念」です。

出口さんの想い、こだわり。

それをソーシャルをはじめネットで情報発信して、一般消費者の共感を得る。

共感した人は、保険にも入るし、友人にも勧める。

その結果がネットライフを全国に広め、売上の増加につなげたわけです。

もちろん、緻密な広告宣伝、ネット対策はしているとは思います。

今の時代だからこそ成り立つビジネスモデルでしょう。

しかし、そのコアはあくまでも「信念」「理念」です。

そこに共鳴が生まれなければ従業員もついてこないし、売上もなかったでしょう。

やはり「理念」、重要ですね。

今日も読んでいただきありがとうございました。

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