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上記以外にもご要望があればお伺いしております。
この車買いたいですか?
起業家支援に命を懸ける会計士の梅川です。
私の愛車プジョーも9年間が経ち、
そろそろ買い替え時かと思いながら、
日曜日でしたがお客さんもまばらで、
「どの車にご興味がありますか?」
「ご家族でお出かけになるときはこの車がお勧めです。」
「この車の特徴は○○で、
私は15分くらい営業マン氏の話を聞きながら店内をぶらぶらして
その営業マン氏の能力が特に低いとは思いません。
説明も立派でした。
しかし、
今、世の中モノが溢れかえっています。
しかもどの商品もレベルがそこそこ高くどれを選んでもおそらく大
それでも売らなければならないので大変です。
売るための方法の一つは、お客様の「本当の」
しかしこれがまた難しい。
「何が欲しいのですか?」では本音は聞けません。
「どのような車がお好みですか?」
「普段、車でどこにお出かけですか?」「どなたが乗るのですか?
質問を工夫しないと、本当のお客様のニーズ、
そのお客様は本当は何を望んでいるのか。
車を買うことによってどのような幸福を得ようとしているのか。
「急所」を突かないとなかなかその気にはなれません。
でもこれが難しいですね。
私も日々お客様と接していますが、
相当の「会話力」が必要です。
しかし会話で、そのお客様の本当に欲しいものがわかれば、
それを勧めればいいだけです。
ちなみにくだんの営業マン氏、私が子供(5才)
しきりに「背の高い」ファミリーカーを勧めていました。
残念ながら私が気になっていたのは、「背の低い、不便な」
今日も読んでいただきありがとうございました。
◆◆◆梅川公認会計士・税理士事務所◆◆◆
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