無料相談実施中
サービス一覧
メニュー
対応可能地域
東京都
千代田区、新宿区、渋谷区、港区、中央区、文京区、他23区全域
上記以外にもご要望があればお伺いしております。
社長の引き際は?
起業家支援に命を懸ける会計士の梅川です。
社長の引き際はいつか。
これは意外と難しい問題です。
中小企業の社長の多くは、引退など考えたこともない。
死ぬまで社長を続けたいという方も珍しくありません。
たしかに社長業は実に魅力的で面白い仕事です。
私もどうすれば売上がアップするか、
確かにどの業界、
むしろ少子高齢化社会を迎え、
パイが限られている、いや、
そのような困難な状況の中でも会社を成長させる、「社長」
しかしその現実は、はっきり言って激務です。
私の知る限り、業績が好調な会社で社長が「ヒマ」
仕事をしている時間のみならず、
もちろんその責任の重さから、
私はまだ50代で健康的にも特に多きな問題はありませんが、
今後齢をとるにしたがって、体力も気力も徐々に衰えていくのは、
そのような「老人」
それこそ「老害」というものです。
社長の大きな仕事の一つは、後継者の育成と言われています。
やはりピークが過ぎた社長は、
創業社長であっても事前に自らの定年を設定しなければならない。
期限の無い仕事は無責任な仕事です。
期限を設けてその時点で目標を完遂するように計画を立て、
と書きながら実は私もまだ定年の時期を決めかねています。
後継者の育成もまだ手を付けていない状況です。
中小企業の社長は誰からも「辞めろ」と強制されません。
本当に死ぬまで続けることもできてしまいます。
しかしそれでは、
自ら決断するしかありません。
今日も読んでいただいてありがとうございました。
◆◆◆梅川公認会計士・税理士事務所◆◆◆
Q-TAX 飯田橋東口店
http://iidabashihigashiguchi.q-tax.jp/
千代田区 経理&記帳代行センター
http://www.umegawa.com/
Facebook
http://www.facebook.com/?ref=tn_tnmn#!/koichiro.umegawa