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経営に偶然はない。

2015.03.15
| ビジネス

起業家支援に命を懸ける会計士の梅川です。

経営の目的を、儲かる会社を永く存続させることと定義するならば、

その目的を達成するためのスペシャルな手段は無いようです。

面白くない話かもしれませんが、

「当たり前のことを当たり前のように行う。」

目的を純粋に追求するとそこにいきついてしまいます。

私は、会計事務という仕事を20年行っていますが、その例外を見たことがありません。

確かに、たまたま取り扱った商品がヒットしたということは起きます。

しかし、「たまたま」は続くことがありません。

当然、「はずれ」も多く経験することになります。

ヒットを続けるにはそれなりの仕組みを作ることが必要です。

はずれが起きた時にどのようにカバーするかの備えも必要になります。

では、「当たり前のこと」とは何か、という当然の疑問がわきます。

残念ながら一言で言える簡単な答えはありません。

経営者の経験にもよりますし、経営している業種によっても異なるでしょう。

しかし、ひとつ「有力な方法」があります。

それは、経営を判断するにおいて最低限の「ルール」を決めておくことです。

私の懇意にしているある会社では、バブル時代、その崩壊期に全く損失を負いませんでした。

なぜか。

バブル崩壊を予測できたのか?

いえいえ、単に「投資を行わなかった」だけです。

実は件の会社では、「ルール」として「手元資金でしか投資を行ってはならない」と決めていました。

ところが、世間では好景気であったのにもかかわらず、本業があまり儲かっていなかったために手元資金が十分になく、「投資話に乗りたかったのにできなかった」。

怪我の功名ではありませんが、ルールがあったおかげでバブルを手にする機会を失いましたが、「やけど」をすることもなかったのです。

とかく資金的にも人材的にも体力が乏しい中小企業は、「たった一つの失敗」が命取りになりかねません。

そうならないためにも経験的に「あたりまえ」と思えることを「ルール」として常にそれをよりどころに経営判断を行うのが「長続き」の秘訣のようです。

今日も読んでいただきありがとうございました。

◆◆◆梅川公認会計士・税理士事務所◆◆◆

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