中小企業・起業家をとことんサポートする 梅川公認会計士事務所

  • トップ
  • サービス
  • 料金
  • お客様の声
  • よくある質問
  • お問い合わせ

HOME > ビジネス > 一流のサービスとは

一流のサービスとは

2015.03.30
| ビジネス

起業家支援に命を懸ける会計士の梅川です。

一流のサービスとはどのようなものか。

「一流」を理解するためには、まず自らそれを「体験」してみないとわかりません。

わたしは、世間で一流と言われている、飲食店、ホテル、旅館、テーマパークなどには「視察」と称していくようにしています。

(もちろん経費で落としています。)

感心したのは大阪のリッツカールトンに宿泊した時です。

ネットで予約したときに事前に、子供の誕生日であることを伝えていました。

(実際の誕生日の前後3ヶ月くらいは「誕生日」としています。)

どのような対応をするのか知りたかったためです。

ちょっと気の利いたホテルですと、たいてい部屋にバースディーカードと簡単なお菓子がおいてあります。

当日、リッツカールトンホテルに到着後別に、予約を取っていた訳ではなく、たまたまホテルのイタリアンで食事をしていました。

すると食事中、注文もしていないバースデーケーキが出てきて、ウェイターさんがハッピーバースディーの合唱です。

これはサプライズでした。

どうやってフロントが私たち家族がホテルのイタリアンで食事を取ることを知ったのでしょうか?

今だに謎です。

しかも食後部屋に戻ったらしばらくしてまたして別のケーキが届けられました。

もちろん注文していません。

ホテルのサービスです。

これでもか、ですね。

一方、がっかりしたホテルもあります。

何年か前、日本橋のマンダリンホテルが開業したとき、いつものように早速予約を入れて家族で泊まりにいきました(自宅から3キロくらいですが)。

2時からチェックインだったのですが、1時半ころに着いてしまいました。

たいていの一流ホテルでは、チェックイン前に到着しても、部屋の準備ができていないと別の部屋に通されて休ませてもらえます。

あるいは、ラウンドに通されて飲み物が出てきます。

ところが、マンダリンでは、「チェックインの時間前なので、2時なったら改めて来てくれ」と追い出されてしまいました。

しかも重たい荷物を持たされたまま。

ありえない!

もちろんその後一度もマンダリンを利用していません。

マニュアルも結構ですが、マニュアルだけに頼らない現場の「対応力」が問われますね。

今日も読んでいただきありがとうございました。

◆◆◆梅川公認会計士・税理士事務所◆◆◆

Q-TAX 飯田橋東口店
http://iidabashihigashiguchi.q-tax.jp/

千代田区 経理&記帳代行センター
http://www.umegawa.com/

Facebook
http://www.facebook.com/?ref=tn_tnmn#!/koichiro.umegawa

ご相談・お問い合わせは0120-371-910 [店舗番号 1633] 受付時間 9:30~17:30 些細なことでも気兼ねなくお電話ください。

些細なことでも気兼ねなくお電話ください。「はい、Q-TAX 飯田橋東口店です」と電話を取ります。
その後に「ホームページを見て」と言っていただけるとスムーズにご対応できます。

メールでのご相談はこちら