中小企業・起業家をとことんサポートする 梅川公認会計士事務所

  • トップ
  • サービス
  • 料金
  • お客様の声
  • よくある質問
  • お問い合わせ

HOME > 補助金・助成金・融資 > 一生懸命頑張っても!

一生懸命頑張っても!

起業家支援に命を燃やす会計士の梅川です。

アベノミクスのおかげでしょうか。プチ資産バブルが起きています。

しかし早晩はじけるのではないかと心配です。

そのあとに来るのは、どの業界でも起こる超過当競争です。

海外との自由貿易の波は止められません。今後は、内外の企業が入り乱れて縮小していく日本経済の需要を奪い合うことになります。

寝る間も惜しんで相当頑張って仕事をしても、結果はそこそこ。

これは大企業も中小企業も変わりはありません。

家電業界を見ればよく分かります。かなり優秀な人が集まってすぐれた技術力をもっていてもあっという間に海外勢に追い込まれています。

中小企業はもっと悲惨です。
社員全員が一生懸命頑張っても売上前年同額維持が精いっぱい。
競争に負ければ瞬く間に市場から消え去るのみです。

今後の(これまでも)企業経営は絶対に数字に基づいた管理が不可欠です。

仮に来年、再来年、経営努力を行い頑張った結果、あなたの会社の売上が同額維持を達成。
売上原価も同額を維持、さらに値上がり傾向にある固定費も努力により同額を維持したと仮定しましょう。

利益の金額は当然変わりません。

では、あなたの会社のキャッシュはどうなっているでしょうか。

利益が出ていて、銀行からの借入金の返済がなければ、減価償却費分キャッシュは増えるかもしれません。

しかし、借入金の返済があれば、間違いなくその分キャッシュは減ります。

キャッシュが無くなったらどうするのでしょうか。

銀行から、返済した金額と同額をまた融資してもらうのでしょうか。

懸命に働いても、給料は増えず、会社にキャッシュは残らず、借入金も減らない。

何のために人生をかけて会社を経営しているのか意味が分かりません。

そうならないためには、常に環境の変化、お客様の需要の変化をキャッチし、会社の特徴を磨きに磨き、さらにはいつでも資金調達ができるよう財務基盤を整える必要があります。

なんとなく漠然と経営を続けていては、こうはなりません。

数字はすべてを語ります。あなたの会社の課題、問題点を教えてくれます。

事業計画を作成し、進捗状況を月次で把握し、常に行動プランを修正していく。

簡単なようで、なかなかできません。

しかし実行している会社は確実に業績を伸ばしています。

がむしゃらに働くのは今や当たり前です。

原理原則を忘れていては結果が出ません。

今日も読んで頂いてありがとうございました。

 

◆◆◆梅川公認会計士・税理士事務所◆◆◆

Q-TAX 飯田橋東口店
http://iidabashihigashiguchi.q-tax.jp/

千代田区 経理&記帳代行センター
http://www.umegawa.com/

Facebook
http://www.facebook.com/?ref=tn_tnmn#!/koichiro.umegawa

ご相談・お問い合わせは0120-371-910 [店舗番号 1633] 受付時間 9:30~17:30 些細なことでも気兼ねなくお電話ください。

些細なことでも気兼ねなくお電話ください。「はい、Q-TAX 飯田橋東口店です」と電話を取ります。
その後に「ホームページを見て」と言っていただけるとスムーズにご対応できます。

メールでのご相談はこちら