中小企業・起業家をとことんサポートする 梅川公認会計士事務所

  • トップ
  • サービス
  • 料金
  • お客様の声
  • よくある質問
  • お問い合わせ

HOME > 補助金・助成金・融資 > 事業計画を成功させるには。

事業計画を成功させるには。

起業家支援に命をかける会計士の梅川です。

私は、起業家成功の秘訣は、月次決算と事業計画にありと確信しています。

どの成功哲学本を読んでも、同じことが書いてあります。

「想いは実現する。」

その通りだと思います。売上100億円は、目標として掲げ続けてこそ達成できます。

たまたま運よく売上100億円実現してしまったなどということはあり得ません。

そのためには、想いを言葉にし、文章、数字で表さなければなりません。

それが事業計画(創業計画)です。

ただ、事業計画は作っただけでは何の働きもしません。

その運用の仕方がすべてです。

私は、「見たくない現実をしっかりと直視できる経営者だけが成功する」という事実を知っています。

会計士としての仕事を13年やってきていますが、例外はりません。絶対です。

経営者は、目標を達成するたに様々な戦略、戦術を考えます。

しかし、当たるのはそれこそ10に1か2です。

世の中、本当に甘くありません。みなさん身をもってご存知だと思います。

これはいけると思った販促活動がさっぱり。費用がだけがかかってしまったというのは日常です。

ここで多くの経営者が罠に陥ります。

事業計画なんて結局絵に描いた餅だ。勧められたから作ったけれど何の役にも立たない。

確かに事業計画通りに売上、利益を計上できる会社は本当に稀です。

一か月目から差異が生じます。未達成が生じます。

しかし実は、ここからが勝負です。

これはうちの事務所の宣伝でもありますが、社長に意見を言う、業績が悪くて社長を詰める人はいません。

会社だったら上司が黙っていません。目標が未達成ならガミガミ叱責されます。

ところが社長という立場に立った途端、社員は当たり前ですが、得意先をはじめみんながいいことばかりを言います。苦言を呈する人はまずいません。

人は流されやすいものです。楽な方にいきます。自ら苦労を買って出ません。

社長も例外ではありません。

せっかく作った事業計画が一か月目から未達でも誰ももん句を言いません。

「社長!この未達どうするんですか?来月の具体的な対策を教えてい下さい。いつまでに誰が何をするのですか?」と詰めるあるいは叱咤激励する人がいません。

もちろんストイックに、目標達成を目指して毎月行動計画を修正し実行される社長もいます。そういう方は間違いなく業績を回復させます。いわゆる自己管理がしっかりできる方です。

そういう社長には何も言うことはありません。継続して頑張って下さいというのみです。

しかし、ほとんどの社長はそうではないのです。

だから、私は先生役を演じます。

僭越ながら、私は意志の弱い普通の会計士です。

しかし社長の背中を押すことはできます。それは私の役割です。私は決して人生の先生ではありませんが、役割として先生を演じます。

社長あるいは経営幹部の方を詰めて、叱咤激励するのが私の役割ですし事実効果も上がっています。

もちろん私ができるアドバイスは可能な限りさせていただきます。

実績が証明しています。

少しでも興味がある方は是非ご連絡ください。

今日も読んで頂いてありがとうございました。
◆◆◆梅川公認会計士・税理士事務所◆◆◆

Q-TAX 飯田橋東口店
http://iidabashihigashiguchi.q-tax.jp/

千代田区 経理&記帳代行センター
http://www.umegawa.com/

Facebook
http://www.facebook.com/?ref=tn_tnmn#!/koichiro.umegawa

ご相談・お問い合わせは0120-371-910 [店舗番号 1633] 受付時間 9:30~17:30 些細なことでも気兼ねなくお電話ください。

些細なことでも気兼ねなくお電話ください。「はい、Q-TAX 飯田橋東口店です」と電話を取ります。
その後に「ホームページを見て」と言っていただけるとスムーズにご対応できます。

メールでのご相談はこちら