中小企業・起業家をとことんサポートする 梅川公認会計士事務所

  • トップ
  • サービス
  • 料金
  • お客様の声
  • よくある質問
  • お問い合わせ

HOME > 補助金・助成金・融資 > 事業計画実践のお手伝い

事業計画実践のお手伝い

起業家支援に命を燃やす会計士の梅川です。

私どもの事務所では、事業計画の作成とその毎月の予算実績管理、予算を確実に実現するためのコンサルティングを行っています。

しっかりとしたコア事業を持っており、マーケティングや営業のやり方次第で売上、利益が伸びる会社はむしろまれです。

ほとんどの会社は、毎月の売上目標が実現できない。

もちろん私たちは、経営コンサルタントではありませんから、どのようにしたら売上がアップしますよという助言はしません。

基本的に事業戦略を考えていただくのは、社長であったり、会社の幹部の方です。

たとえば、売上が目標に対して20%足りなかったとします。

私たちの助言は、売上げをアップするための方法を10個考えてください、です。

もちろんその場で10個アイディアを出せる社長はほとんどいません。

宿題にします。

1週間後に電話します。その時までに10個のアイディアを考えておいてください。

もちろん、できる限りの助言はします。他社の例もお知らせします。しかし最終決定は社長の仕事です。

それは酷だよ。一週間でアイディアが浮かぶくらいならとっくに実行しているさ、という意見が聞こえてきます。

ところが、人間本気で考えるとアイディアがわき出てくるものです。

考えるのが重要です。

別に他社のパクリでもいいのです。

あるいは、本で読んだアイディアでもいいのです。

実際に事業戦略を考えて、それを実行に移してみること。

人間には共通して弱さがあります。日常からなかなか抜け出せないということです。

いままでやってきた日常の業務、社長は朝から晩までまじめに働いています。

そのことを否定するつもりは毛頭ありません。

しかし、その日常の中に将来の転落が隠されています。

いわゆる、重要だけど緊急ではない仕事が全くできていないのです。

私たちの仕事は、社長にプレッシャーを与え、日常から引き離すことです。

お金をいただきながら、社長に宿題を与え、執拗に回答とその実行を迫ります。

頭の思考が変わった、行動が変わった、といううれしい感想を頂いています。

残念ながら私たちは、すぐれたビジネスモデルを顧問先の会社に提供することが出ません。

しかし、ユニクロの経営戦略解説本はたくさん出ていますが、ユニクロの経営戦略をそのまままねできる会社は、絶対にありえません。

同様に、あなたの会社の経営戦略は、社長自身が試行錯誤の上、作り上げなければなりません。

私たちの事務所が行うのはまさにそのお手伝いです。

私たちがコンサルを行い、永年の赤字体質から脱却できた。

3年で売上を倍増できたという事例がたくさんあります。

ご興味のある方はぜひお問い合わせを!
今日も読んで頂いてありがとうございました。

 

◆◆◆梅川公認会計士・税理士事務所◆◆◆

Q-TAX 飯田橋東口店
http://iidabashihigashiguchi.q-tax.jp/

千代田区 経理&記帳代行センター
http://www.umegawa.com/

Facebook
http://www.facebook.com/?ref=tn_tnmn#!/koichiro.umegawa

ご相談・お問い合わせは0120-371-910 [店舗番号 1633] 受付時間 9:30~17:30 些細なことでも気兼ねなくお電話ください。

些細なことでも気兼ねなくお電話ください。「はい、Q-TAX 飯田橋東口店です」と電話を取ります。
その後に「ホームページを見て」と言っていただけるとスムーズにご対応できます。

メールでのご相談はこちら