無料相談実施中
サービス一覧
メニュー
対応可能地域
東京都
千代田区、新宿区、渋谷区、港区、中央区、文京区、他23区全域
上記以外にもご要望があればお伺いしております。
オリジナルな経営戦略を!
起業家支援に命を燃やす会計士の梅川です。
ある本で知りました。
今日に至るまで経営者の間で世界で最も読まれていた「エクセレントカンパニー超優良企業の条件」(1983年刊)は、著者によるでっち上げだったということです。
この本を読まれた方もいるかもしれませんが、超優良企業14社の経営戦略を紹介し、その戦略をコピーすれば、あなたの会社も超優良企業になれるというものです。
本を著したのは経営コンサルティング会社として有名なマッキンゼーのコンサルタントです。
要は、経営者が本に書いてある経営戦略を自分で実行するのは難しいから、マッキンゼーがそのお手伝いをしますよ、という広告本です。
ところが、実は超優良企業とされていた企業のデータはほとんどねつ造されたものであったということです。
さらに掲載された14社のうち現存するのは4社のみで他の10社は今や倒産あるいは、他社に吸収合併されているとのことです。
確かにコンサルティング会社が、自社の広告宣伝のためにデータをねつ造してうその情報を流すのは困ったものですが、私が思うのは、しょせん他社で成功した事例を自社でまねしても必ずしもうまくいかないということです。
たまたま扱った商品やサービスが時流に乗って売れた。
その時の経営戦略や方針が当たった程度のことだと思います。
私の知る会社では、ある有名コンサルティング会社に経営戦略を大枚1千万円を払って作成してもらいました。
私もそのレポートを見せてもらいましたが、分厚いレポートの大部分が業界動向などの環境分析とその会社の財務分析。
肝心の経営戦略の部分は全く大したことが書いてありませんでした。
事実その会社がコンサルティング会社が作った経営戦略を実行して優良企業になったという結果はありません。
他社が実行して成功した事例を調べることは悪いことではありません。
私も他の会計事務所の成功事例には常に注目しています。
まねできる部分はマネをします。
しかし根本的な戦略、方針まではマネしようとは思いません。
やはり自社の経営戦略は社長が考えるべきです。
同じ業種でも、社長の価値観から従業員のレベル、立地、長所、短所、全く同じ会社などあり得ません。
情報は情報でしっかりと収集、分析してオリジナルの経営戦略を作成しましょう。
それがそのまま事業計画になります。
事業計画作成のお手伝いは、うちの事務所まで!(宣伝です)
今日も読んで頂いてありがとうございました。
◆◆◆梅川公認会計士・税理士事務所◆◆◆
Q-TAX 飯田橋東口店
http://iidabashihigashiguchi.q-tax.jp/
千代田区 経理&記帳代行センター
http://www.umegawa.com/
Facebook
http://www.facebook.com/?ref=tn_tnmn#!/koichiro.umegawa