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税務調査のポイントは
起業家支援に命を懸ける会計士の梅川です。
今のシーズンは、会計事務所が繁忙期に入る直前であり、
私ども事務所もその例外ではなく毎日のように税務調査の対応に追
税務調査で調査の対象となるポイントは業種によって異なります。
現金商売のB to Cでは、売上のごまかしが問題になりますが、B to Bのビジネスでは売り上げはほとんど銀行振り込みか手形で決済さ
唯一、そして必ずチェックされるのが、期末の取引。
3月決算で請求書を20日締めで出すような会社。
売上を請求書ベースで計上するのが普通ですから、
翌月には売上に計上されるわけですから、
どうでもいいじゃないかと思いますが、
もう一つは、意図的に31日の取引を翌月に延ばしている場合。
実際は、
よくやるよというくらい、
わざわざ取引まで出向いて本当に1日付の検収なのかどうか確かめ
また、IT関係の会社で問題にされるのが、期末の仕掛品です。
社長の思いとしては、支払った外注費、給与、
しかし、税務署的には期末でまだ販売していない、制作中の製品(
販売が実現して初めて費用として認めるというスタンスです。
いずれの場合でも、
いわゆる「期ずれ」といいますが、
税金を今季払うか来季かの問題です。
しかしこれが税務署的には重要なのです。
納税者側としては、トータルで支払う税金に変わりはありません。
ただ、加算税や延滞税がかかるかどうかです。
売上のごまかしや経費の水増しなどの「脱税行為」
だいたい2日間程度の時間ですべての取引を見る時間はありません
見るポイントもだいたい決まっています。
しかし不安のある社長は税務調査の通知が来たら、
時間の節約になりますし、精神衛生上もいいですから。
今日も読んでいただきありがとうございました。
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