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上記以外にもご要望があればお伺いしております。
日本の自動車業界は。
起業家支援に命を懸ける会計士の梅川です。
先日、東京モーターショーに行ってきました。
私は、大学生時代から通算で30年以上、
毎回各メーカーのブースでパンフレットを収集していますが、
それはさておき、
かつてバブル期以前のモーターショーは、まさにショー。
空を飛んでそのまま宇宙まで行ってしまいそうなショーカーが展示
それがいつしか、発売を前提にした新車のお披露目になり、
最悪は、6年前のリーマンショックの時のモーターショー。
まるでお通夜でした。
外国車は出展を控え、ブースは軒並み姿を消し、
今年はと言えば、かなり盛況だったように思います。
特にドイツ御三家(ベンツ、BMW、アウディ)
国産車のブースはと言えば、
世相とは言え、車好きの私としては物足りなさを感じます。
日本の自動車販売台数は、
その後、エコカー補助金のおかげもあって、
しかし、売れ筋の車はかつてとは全く違います。
とにかく若い世代が車を買わない。
若い世代が好みそうな、
なぜか。
確かに、
しかし、自動車は維持費が高すぎます。
新車を買うと、自動車取得税、自動車税、重量税、自賠責保険、
しかも購入後には定期的に車検があります。
民主党が無料化を打ち出した高速道路もまた有料に戻るようです。
高いガソリンは、税金の塊です。
かつて自動車は、
ところが今、自動車を贅沢品ではありません。
日本経済活性化のためにもたくさん売れてもらわなければ困ります
それも比較的所得の低い若い世代に買ってもらわなければなりませ
そのためには、税金や車検制度を含めた抜本的な改革が必要です。
今日も読んでいただいてありがとうございました。
◆◆◆梅川公認会計士・税理士事務所◆◆◆
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