HOME > 税金・会計 > 福利厚生をうまく活用しましょう。
無料相談実施中
サービス一覧
メニュー
対応可能地域
東京都
千代田区、新宿区、渋谷区、港区、中央区、文京区、他23区全域
上記以外にもご要望があればお伺いしております。
福利厚生をうまく活用しましょう。
起業家支援に命を懸ける会計士の梅川です。
節税を設計するうえで福利厚生は欠かせません。
もちろん本来の福利厚生は利益の調整弁ではありません。
しかし結果としては儲かった時に福利厚生費を大目に使い、
今期は予想以上に利益が出たので、
給料はなかなかそうはいきません。
儲かった時にベースアップしても、
よく社長一人の会社で福利厚生費を使っても大丈夫かと聞かれます
全く問題ないでしょう。
上場企業のような大企業には許されて同じ株式会社でありながら小
ただし、そこは社会通念上常識の範囲内という縛りはありますが。
私がかつて勤めていた会社では、女性従業員には制服を支給。
そして男性従業員にもスーツを支給していました。
しかも女性の制服とは違い、色、柄も選ぶことができました。
もちろんスーツは仕事以外で着用することはまずありませんから現
ただし、
従業員が買った服に補助をだすと、「給料」
会社にとっては、
同様の理屈は社長にも当てはまります。
会社がスーツを購入して制服として社長に支給することもありです
もちろん従業員がいれば従業員にも同様に制服を支給する必要があ
福利厚生費は社員旅行や制服に限りません。
スポーツジムや美術館のチケット、
大きく節税するのであれば借り上げ社宅でしょう。
ただし繰り返しになりますが、あくまでも契約は会社、
今日も読んでいただきありがとうございました。
◆◆◆梅川公認会計士・税理士事務所◆◆◆
Q-TAX 飯田橋東口店
http://iidabashihigashiguchi.q-tax.jp/
千代田区 経理&記帳代行センター
http://www.umegawa.com/
Facebook
http://www.facebook.com/?ref=tn_tnmn#!/koichiro.umegawa