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ブルーオーシャンはどこに?
起業家支援に命を燃やす会計士の梅川です。
ブルーオーシャン戦略って戦略ですか?
誰だって競争のない言い値の市場で商売をしたいのは当たり前です。
他社がマネのできない独自の製品やサービスを持ちたいものです。
しかし、普通の中小企業がそれを得るのはただ事ではありません。
名だたる大企業が、莫大な研究開発費をかけ、あらゆるマーケティング手法を用いても、なかなかブルーオーシャンは得られていないのが現実です。
ましてや、否定的なことを言うつもりはありませんが、そもそも中小零細企業が、ブルーオーシャンで長期間にわたって超過的な利益を稼ぎ出すことなどあり得ないと思います。
仮に努力が実ってブルーオーシャンを手に入れたとします。
間違いなく直ぐに競合他社がマネをします。
ブルーオーシャンは、瞬く間にレッドオーシャンに早変わりです。
ユニクロのように他社がマネできないまで進化すれば別です。
しかしわれわれほとんどは、柳井さんではありません。
稲盛さんでもないし、まして松下幸之助でもありません。
いきなりブルーオーシャンを狙うのはあまりにも非現実的と考えます。
ではどうすればいいのか。
最適な事業戦略は何か?
私はとりあえず模倣だと思っています。
同業他社でうまくいっている会社があったら、なぜうまくいっているのか徹底的に調べてみてはどうでしょうか。
狭い地方では、なかなか同業者から話を聞くことは難しいかもしれません。
しかし東京のように大きな市場では、意外と競合他社の社長さんは寛容です。
私も2年前、どうしたらうちの会計事務所を立て直したらいいか。
成功している会計事務所を訪ねていろいろお話を聞きました。
皆様本当に親切に手の内を教えてくださいました。
どの業界すべてに当てはまるとは言いません。
しかし、飲食業でも最大大手でも市場の1%すら支配していません。
同業他社に秘伝を教えたところで自社の売上に何ら影響はありません。
それよりも自分を頼ってきた潰れそうな会社を支援しようという心意気のある社長がほとんどだと思います。
自分で試行錯誤するのももちろん正解ですが、他人が試行錯誤した結果を教えていただくのも時間と資金を節約するため必要だと思います。
今日も読んで頂いてありがとうございました。
◆◆◆梅川公認会計士・税理士事務所◆◆◆
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