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二極化社会の到来
起業家支援に命を懸ける会計士の梅川です。
「二極化」が社会の重要なキーワードの一つになっています。
企業では、いわゆる、「勝ち組」と「負け組」。
全く同じ商品を扱う業界でも大成功している会社と衰退の一途をた
例えば、家電販売の「ヤマダ電機」、アパレルの「ユニクロ」。
伝統のある他社が衰退し、吸収されている中、
年収3,000万円以上、
実は、会社の中でも同じことが起きています。
あるコンサルティング会社では、
少数の1億円以上売り上げる人と、多数の1,
「20対80の法則」というものがありますが、
なぜ、二極化は起こるのでしょうか。
社会学者や経済学者が論じていますが、結局のところ、
「競争が激化すれば勝組と負組に分かれるのは当たり前」
競争が良いか悪いかは別として、
ではどうすれば勝ち組に残れるのか。
月並みですが「差別化」ができるかどうかだとおもいます。
マーケティング本、営業本、成功本、売上アップ本、
「差別化」であったり、「USP(unique selling propositionの略)」と呼ばれたりしますが、
それができれば苦労はないよ。
本音ではないでしょうか。
低価格戦略は、
が、
それでは、どうやって自社の強みを作るのか。
自分と全く同じ人間はいないのと同じように自社とまったく同じ会
個性のない人はいません。
誰でも自分にしかできない領域があるはずです。
その領域で一番を目指す。
ただし努力しないと自分あるいは自社の長所は見えません。
お客様の声を聴く。自社の創業理念に立ちかえる。
一度自社の現状をしっかりと見据えてみましょう。
今日もお読みいただいてありがとうございました。
◆◆◆梅川公認会計士・税理士事務所◆◆◆
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